中東で、紛争がおきている。
イスラエルは良い。ユダヤ人は良い。パレスチナの、イスラム主義の集団は悪い。そうした見かたをするのでよいのだろうか。
本当かな、の問いかけを投げかけるようにしてみたい。本当かなの問いかけを投げかけてみると、イスラエルは良いのは本当なのだろうか。ユダヤ人は良いのは本当なのだろうか。そこに疑問符がつく。
パレスチナのイスラム主義の集団は悪いとされているけど、それは本当なのだろうか。そこにもまた疑問符がつく。
含意が込められてしまっている。正や負の価値が、込められる。イスラエルにたいして含意が込められていて、イスラエルは良いのだとされている。ユダヤ人は良いのだとされている。その含意を込めないようにしてみたい。
含意が込められることによって、パレスチナのイスラム主義の集団が悪いとされているのがある。たしかに、パレスチナのイスラム主義の集団は、イスラエルの民間の人たちを殺したのはある。悪い行動をしたのはあるけど、含意を込めてとらえるのに、まったをかけるようにしてみたい。
いついかなるさいにも良いものだとされているのが、イスラエルやユダヤ人だ。状況が組み入れられていない。状況を組み入れるようにすれば、含意を込めるのを避けられる。含意を込めないようにすることが成り立つ。状況の思考だ。
状況を組み入れるようにして、イスラエルとパレスチナの対立をとり上げてみると、それにおいては、イスラエルがパレスチナに暴力をふるっているのがある。パレスチナとの対立においては、イスラエルは悪いところがある。
含意を込めるのを避けるようにしてみると、ある状況においては、イスラエルが悪いことがある。ユダヤ人が悪いことがある。どういう状況であったとしても、イスラエルは良いとか、ユダヤ人は良いとは言えそうにない。状況しだいでは、悪くなるのがイスラエルやユダヤ人だ。
中立な立ち場から判断する思想なのが自由主義(liberalism)だ。含意を込めてしまうと、かたよってしまう。中立ではなくなってしまう。
西洋のものなのが自由主義だけど、中東の紛争において、自由主義がとられていない。西洋の国は、自由主義によれていないのがある。中立な立ち場から判断できていないのが西洋の国だろう。
自由主義を生んだのが西洋だけど、そのいっぽうで、主体主義もある。主体主義では、主体が上に立って、下の客体を表象(representation)する。西洋が、パレスチナを客体として表象しているのである。
心の像(image)を外に表現したものなのが表象だ。
西洋は、イスラエルやユダヤ人を、良いものだと表象している。そのいっぽうで、パレスチナのイスラム主義の集団を悪いものだと表象しているのだ。上に立つ主体が、下に置かれた客体を表象する形になっている。
植民地主義後(postcolonialism)では、表象を見なおす。いったん構築された表象を、脱構築(deconstruction)して行く。一つの視点が作られたのを、ふくすうの視点にして行く。視点を複数化して行く。
中東の紛争では、植民地主義後のように、視点を増やすことがいりそうだ。主体から客体を見るだけだと、一つの視点しかない。一つだけではなくて、いくつもの視点によれるようにして行く。客体が主体になることもいる。
たんなる主体の相手にすぎなかったのを、変える。客体が主体になり、客体が行動者になる。それで、客体が表象されるだけではなくて、表象する者にもなって行く。ちがう、別の見なし方が成り立つことを示す。そうすれば、西洋の国による一方的な表象のあり方を、改めることが成り立ちそうだ。植民地主義後をやることがいる。
参照文献 『できる大人はこう考える』高瀬淳一 『暴力 思考のフロンティア』上野成利(なりとし) 『構築主義とは何か』上野千鶴子編 『すっきりわかる! 超訳「哲学用語」事典』小川仁志(ひとし) 『現代思想を読む事典』今村仁司編 『ポストコロニアル 思考のフロンティア』小森陽一 『増補版 大人のための国語ゼミ』野矢(のや)茂樹 『大学受験に強くなる教養講座』横山雅彦 『逆説思考 自分の「頭」をどう疑うか』森下伸也(しんや) 『本当にわかる論理学』三浦俊彦 『双書 哲学塾 自由論』井上達夫 『脱構築 思考のフロンティア』守中高明