首相とちょっとだけずれているのが面白い(人によってはまったく面白くはないかもしれない)

 いまの首相の名は安倍晋三(首相)だ。この名とまったく同じというのではないが、ツイッターのアカウントで、安倍普三というのがあった。あたかも首相がつぶやいているかのようなことをしている。それが面白い。じっさいの首相は地位としてえらいことで、お笑いで言われるフリがきいている。人によっては面白くなく不快に感じるのはあるかもしれないから、あくまでも個人的なことにすぎない。

 首相を本格とすると、安倍普三のアカウントは破格(パロディ)だ。本格から少しずれているというわけだ。明らかに破格ではあるものの、じっさいに安倍普三という人がいて、その人が首相を愛好していたり首相に似たことを思っていたりして、政治などのことをつぶやいているということもあるかもしれないから、そうとらえてみることもできなくはない。

 参照文献 『パロディの精神』富士正晴 『花のパロディ大全集』丸谷才一 井上ひさし