ホームセンターでかけふとんのカバーを買った

 かけふとんのカバーを買った。それまで使っていたものが破けたからである。いちばん安いものを買おうと思ったのだが、売っている店に行って見てみたら、最低でも一〇〇〇円はした。もっと安いのがあればよかったのだが、最低でも一〇〇〇円くらいは出さないとならないようだった。それでほんのちょっとだけ買うかどうかを迷った。

 どこで買ってもよかったのだけど、ホームセンターのカインズで売っているいちばん安い一〇〇〇円ほどのものを意を決して買った。買ってみたら、あんがいけっこうよかった。何か新しいふとんを買ったような新鮮さがある。

 カバーの色は表が白の地に青の縦の線が入っていて、裏は藍(あい)色である。いままでは表も裏も白いだけのカバーを使っていたのだけど、藍色もまたよいものである。満足感があったから、一〇〇〇円ほどだったらとくに躊躇(ちゅうちょ)することなく(けちらずに)さっさと買うのでもよかったとかえりみられる。