お笑い芸人の闇営業

 ぼくたちは、闇営業大好き芸人です。そんなことが冗談として言われている。

 お笑い芸人の人が、事務所を介さない闇営業をやっていたということで、とり沙汰されている。闇営業を仲介したとされる人は、事務所をやめさせられたけど、それ以外のお笑い芸人の人も関わっていたとされる。

 お笑い芸人の人たちは、闇営業をやったとされ、それが、振りこめ詐欺をしていた会社だったのだという。そこに呼ばれて出はしたが、ギャラはもらっていないとお笑い芸人の人は弁明している。このお笑い芸人は、とても売れていてテレビに出ている人で、そのほかにも売れている芸人が出ていたとされる。

 弁明にあるように、本当にギャラはもらっていないのかもしれない。そうだとすれば、白だという見かたもできるだろう。それとはちがい、灰色や黒としても見られないではない。

 闇営業を仲介したとされる後輩のお笑い芸人は、事務所をやめさせられたが、この後輩の芸人に頼まれて、売れている芸人が、ギャラをもらわないで闇営業に出ることになった。もしこれが本当なのだとしたら、なぜこの件だけなのだろうか、という疑問がわく。

 ほかにも、ギャラをもらわないものに出ていたのでないと、この話の信ぴょう性は高いとは言えないだろう。売れている芸人が、頼まれれば、たとえギャラがないのだとしても、出てくれることがあるというのなら、信ぴょう性はあるかもしれない。そうではなくて、振りこめ詐欺をしていた会社のときにだけ、ギャラをもらわないで出ていたということなら、本当にそうなのかな、というのが率直な感想だ。

 素人の思うことにすぎないのはあるが、売れているお笑い芸人であれば、ギャラをもらえないところに顔を出すとは考えづらい。売れている芸人はプロなのであって、せっかく売れたのにもかかわらず、ギャラをもらわないでどこかに出ることの意味はないのではないか。あと、ギャラがもらえないところに出るのは、プロは嫌がるものなのではないか。

 素人から見て、引っかかるところがあるように見えるのだが、本当のところは、白なのかもしれないし、またもしかしたら灰色や黒なのかもしれない。そこのところはわからないのはたしかだ。素人が勝手なことを言わせてもらえるとすると、何かちょっと変だな、というふうににおわないではないのはある。ウェブなどで情報を見たかぎりのものである。