フリーのジャーナリストにたいする動機論の忖度

 極端な話ではあるが、わざと人質になって身代金を折半しようやみたいなやつが出てこないとも限らない。もしくは、そういう参加のしかたをするやつも出てくるかもしれない。もちろん当のジャーナリストは絶対にちがうとは思う。でも、そういうことを考えると、もうこれ以上はやめようねという感じにはしてほしい。

 テレビ番組の出演者はこう言う。中東の紛争地帯で武装勢力に人質にとられて、三年間のあいだ拘束されつづけて、三億円の身代金を支払うことになったとされるフリーのジャーナリストの事件についての話である。

 テレビ番組の出演者は、身代金による商売が行なわれるのを危ぶんでいる。これはわからないではない。危ぶむのはわからなくはないものの、当のフリーのジャーナリストは絶対にちがうというのであれば、身代金をたかる商売とはまったく類似性がないのだから、それを例として持ち出すのはいらないものだろう。

 当のフリーのジャーナリストのことを、疑っているのかそれとも疑っていないのか、はっきりしてほしいものだ。疑っているのならそれはそれで悪いことではなく、疑問としてはあってよいものだから、じっさいにどうなのかを見て行ければよい。