国や人にたいする観念の思いこみであるステレオタイプは、まちがっていることが少なくないから、それをできるだけ助長しないようにすることをツイッター社にはのぞみたい

 はっきりと言う。韓国は国としてクズ中のクズであるし、国民もそうだ、というツイートがツイッターで言われている。このツイートはツイッター社から何のおとがめも受けていないようだ。憎悪表現(ヘイトスピーチ)や差別に当たるのはほぼ明らかだろう。

 このツイートでは、韓国のことを悪く言っている。日本と韓国のあいだで、韓国の海軍から日本の自衛隊がレーダー照射をされたのがあるのを受けてのものだ。それ以前の他のこともある。

 このツイートをしたのとは別の人が、まったく同じ内容をツイートして、実験をしている。二人の立ち場のちがう人が同じツイートをしているが、どちらともおとがめを受けるか、それとも一方しかおとがめを受けないのか、もしくはどちらともおとがめを受けないのか、となる。いまのところはどちらともおとがめを受けていないようだ。

 韓国は国としてクズ中のクズで、国民もそうだというのは、憎悪表現や差別に当たるのはほぼ確かだ。憎悪表現や差別には当たらないというのはかなり苦しい見かただ。なので、憎悪表現や差別に当たるツイートと見てほぼよいとして、そうであるとすれば、(憎悪表現や差別の)罪にたいする罰があるのでないとつり合いがとれていない。応報の点からはそう言える。

 韓国にたいする憎悪表現や差別のツイートが行なわれて、それを真似する実験のツイートが行なわれた。こうしたことがおきたことで、ツイッター社の危機管理が問われている。ツイッター社は危機に向き合うべきである。それをそのままにして危機を回避するのは個人としては賛同することができづらい。

 韓国は国としてクズ中のクズで、国民もそうだというツイートは、内容を改めて見ると、自然主義の誤びゅうになっているし、不当な一般化やステレオタイプ(思いこみ)になっているものだ。正しいものとは言いがたい。

 ある人が韓国の国籍をもつからと言って、その人がクズなのではない。韓国という国が、韓国ということをもってしてクズになるのではない。韓国の国籍を持っていたり、韓国という国だったりするのは、たんなる事実(is)であって、そこから価値(ought)を自動で導くことはできないものだ。

 国や民族などをからめて、事実から価値を自動で導くのは、きわめて危険だ。かつてのナチス・ドイツは、ある人がユダヤ人だというだけで、その人を強制で連行して強制収容所絶滅収容所に送りこんだ。そのまちがった行ないにつながりかねないので、やめるようにしたい。