2018-05-31から1日間の記事一覧

議論にはいたらなかった、とするのであれば個人的には腑に落ちる

議論は平行線となった。議論は深まらなかった。党首討論について、そう報じられている。この報じ方はおかしいのではないかとの声が投げかけられている。この声については個人としてはうなずけるものである。 議論は平行線となったり、深まらなかったりしたの…

贈収賄は、関係ということの部分集合だと見なせる(贈収賄を否定するだけでは、関係を否定することにはならない)

私や妻が関係していたとすれば、総理大臣も国会議員もやめる。首相はそう言っていたが、さいきんになって、これは金品の受けわたしの贈収賄のことだったのだと言っている。 なぜあとになって、関係ということを、贈収賄だとするようになったのか。それは、も…

大学による相対化の営みをわかったうえで批判を投げかけるようにするのはどうだろう(尊重や尊敬するようにして、軽べつするのを避けられればよい)

大学による一部の文化系の研究を、反日であるとする。自由民主党の議員はそうした見なし方をしていて、反日の研究に税金が使われるのはおかしいというふうに言っている。税金をきちんとした使い方に改めるのはよいことだろうけど、反日の活動だから税金を使…