2018-09-22から1日間の記事一覧

レトリックの痕跡(残された跡としてのレトリック)

それは一つのレトリックとして言ったことだ。テレビ番組で出演者はそう言っていた。自分が発表した文章の中の表現を、一つのレトリックとして言ったものにすぎないとしている。 テレビ番組の出演者が言うことを聞いていて、自分が発表した文章の中の表現をレ…

市場原理による生産中心主義のあり方で割り切るのではないようにしたい

性の少数派は生産性がないと言う。自由民主党の議員は、雑誌の記事の中でそう述べた。これには批判が投げかけられたが、そんなにおかしいのかとして、雑誌では新たに企画を組んだ。議員の発言を擁護するものである。 子どもを生むか生まないかを、生産性が有…

出版不況でものが売れなくて出版社は大変だろうとは思うが、良心を捨ててまでしてお金を得ようとするのはまちがっているだろう(いち出版社に限ったことではないが)

性の少数者にたいして、生産性がないと言う。自由民主党の議員は雑誌の記事の中でそう言い、さまざまな批判がおきた。この発言を載せた同じ雑誌で、そんなにおかしいことなのかということで、企画が組まれた。 この雑誌では、自民党の議員の発言に関すること…