2018-04-09から1日間の記事一覧

選挙の妨害と、人々の生命本能(正義)の妨害(選挙が妨害されないことが、人々の生命本能を満たすことには必ずしもならない)

首相は辞めろ。選挙の期間のときに、そうした叫びを一部の人があげていたのを、選挙妨害であると首相は言う。辞めろと言っていた人たちを、こんな人たちと呼び、こんな人たちには負けるわけには行かない、としていた。選挙の期間のときは、首相は候補者であ…

手がらの真実味

かりに自分(たち)の手がらであったとしても、そうではないとする。婉曲表現をとる。そのほうが、手がらであることの現実味や真実味は陰画(ネガ)のような形で浮かび上がるのではないか。 これは自分(たち)の手がらであるのにほかならないとして、陽画(ポジ)と…

土俵に男性しか上がれないのは、力への意志であり、さまざまな遠近法(パースペクティブ)の一つにすぎないとして相対化して見ることができそうだ

相撲の土俵は、男性至上主義によっている。そこへ女性が上がるのは認められていないものであり許されるものではない。もし上がるということであれば、それはかまわないが、男性至上主義の人に襲われたり命をねらわれたりすることがあるのを覚悟したうえで上…