2018-04-08から1日間の記事一覧

厳重でもないし、抗議でもないかもしれない(それはそれで悪くはないかもしれないが)

北朝鮮にたいして、北京筋を通して、厳重に抗議をする。北朝鮮がミサイルをうったことにたいしての抗議を日本政府は行なう。説明ではそうだけど、じっさいには、北朝鮮大使館に抗議のファックスを送っていただけなのだという。これでは、北朝鮮に厳重に抗議…

中立や公正であり、偏向ではないのは、自分への批判をさせないということではないものだろう(議論や判断や仮説と人格とをなるべく分けるべきである)

報道が、中立や公正ではない。偏った報道をしている。中立や公正ではなく偏ってしまっているのがあるとして、それを改めるようにするのならわかるのだけど、それとは別に、中立や公正を義務づける放送法の条文をなくそうとする案が政権ではとられているとい…

神話(ミュートス)を知りたいのではない(上からの神話は演繹であり、必ずしも実質をもってはいない)

ほんとうのことを知りたい。ことの真相を知りたいということで、その需要にたいして、供給がきちんととられているのかがいぶかしい。ほんとうのことや真相というのは、神話(ミュートス)のことではない。たとえ上から(上に都合のよい)神話が供給されたのだと…