東京都の都知事選では現職の小池百合子氏が勝ったようだ

 東京都の都知事選では、現職の小池百合子氏が勝った。もともと現職が優勢だとされていたのがあるから、もとから言われていたのとそう変わらないような結果が出たことになった。

 ちょっとだけ意外だったのは、れいわ新選組山本太郎氏への票がそこまでではなかったことだ。山本氏の言っている反緊縮の政策は、人々への受けがそれなりによいものだというのがあるから、票を多く得られていてもおかしくはない。

 ウェブのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)では山本氏のことを支持する人が多かった。山本氏にたいする支持が盛り上がっていたのがあったから、もしかしたら山本氏が都知事になるのではないかという見かたもあり、それはまったくの非現実だとまでは言えないような気がしていた。

 ウェブの SNS での盛り上がりや、街頭演説などで人々を動員(mobilization)する力はけっこうあるようだったから、少なくともそれなりの票を得るのかなという気がしていたのだが、そこまでではなかった。

 日本の選挙は報道のあり方におかしいところがあって、選挙の期間中には報道はひかえめで、選挙が終わったあとに盛り上がる。これはほんとうはあべこべでないとならない。そのことがツイッターのツイートでも色々な人から言われている。日本の報道機関の選挙の報道は、やっていることがずれてしまっていて的外れだ。そのことにたいする反省もない。

 ほんとうはテレビの報道などにおいて選挙の期間中にこそ盛り上がるようでないとならないのがあり、それがもしも行なわれていれば、現職の小池氏はそこまで大きな票を得なくて、他の立候補者の宇都宮健児氏や山本太郎氏なんかの票がもっと伸びたのはあるかもしれない。

 参照文献 『デモクラシーは、仁義である』岡田憲治(けんじ)