ウイルスへの感染と複雑系

 有名な芸能人が新型コロナウイルスに感染することでおしくも亡くなった。このことについて、ウイルスが中国からおきたことから、中国がその芸能人を殺したのだということがツイッターのツイートで言われていた。

 芸能人がおしくも亡くなってしまったことは一つの結果だが、それがおきたことにはさまざまな要因が関わっている。その主たるものがウイルスへの感染だったことはたしかだ。

 中国が芸能人を殺したのだということについてはうなずくことはできづらい。芸能人が亡くなることがおきたことには色々な要因が関わっているので、色々な条件がからみ合っている。

 色々な要因や条件があげられるが、それらの直接や間接のものが関わり合っているので、複雑系によるものだと見なすことがなりたつ。それを単純化してしまうと、複雑系によるあり方をとり落とすことになりかねない。

 単純化することで誤って物語化してしまうことがあるからそれには待ったをかけるようにしたい。物語化することができるほど原因と結果が線で結びつけられるとは言いづらいし、陰謀理論のように、中国の作為の意志を明らかに見いだせるものとは言い切れそうにない。

 参照文献 『「複雑系」とは何か』吉永良正