日本の国はよい。いまの首相による政権はよい。そういう足場(立ち場)がある。
日本の国をよしとする愛国では、日本の国はよいという足場(立ち場)をとっている。この足場を疑うことは基本としてなされない。
反日や売国とされるものでは、日本の国はよいという足場(立ち場)をとらない。その足場をとらないので、その足場を疑うことができるのだ。
反日や売国とされるものと愛国とを比べると、日本の国はよいという足場を疑えるという点において、反日や売国とされるもののほうが少し優れているのではないだろうか。
たとえ、反日や売国とされるものが、日本の国はよいという足場を疑えるのだとしても、何らかの足場によっていることはまちがいがない。反日や売国とされるものであろうと、愛国であろうと、何らかの足場(立ち場)によっているという点では共通点をもつ。それが、日本の国をよしとするのか、そうではないのかという点では、相違点がある。