日本のほうが韓国よりも民主国家として一日の長があり成熟しているのだとは見なしづらい

 韓国がきちんとした民主国家になるまでは、まともに相手にしてはならない。きちんとした国になることはとうていのぞみづらい。テレビ番組にたずさわる人はそう言っている。この意見には個人としてはうなずくことができそうにない。

 日本と比べて、韓国は民主国家になってまだ日が浅い。日本に比べて韓国は民主国家として未熟である。日本には一日の長がある。はたしてそう言えるものなのだろうか。

 韓国はまだ民主国家になってわりあいに日が浅いからこそ、むしろ民主的だという見かたも成り立つ。そう見なせないことはない。というのも、権力の循環がおきるからだ。両極性がある。

 民主主義というのは、それが成り立った時点から形骸化がはじまる。国民がしっかりとした民主主義にたいする意識をもっていなければ、どんどんと形骸化は進む。それで専制主義や独裁主義になって行く。横すべりする。いまの首相による日本の政権はまさにそうだと見られる。

 韓国に比べて、日本は民主国家に早くからなったと言っても、そうだからといって日本が成熟しているとは言いがたい。むしろいまの時点における日本の政治のあり方は腐敗しているのではないだろうか。

 日本よりも韓国のほうが儒教の色合いが濃いが、儒教の中には民主主義のあり方が含まれているという。民を生かすというものだ。民を以って尊しとなすと孟子は言っているという。これをくみ入れると、韓国はそうとうに古くから民主主義のあり方の下地があったということができなくはない。

 日本がさもえらそうに上から目線で韓国のことを見て、韓国のことを下に見るのは個人としてはどうも納得することができない。対等ですらなく、視点のとり方によっては日本のほうが下なのではないだろうか。