議会においてのど飴をなめることに、そこまで重大な問題があるとは言えそうにない

 のど飴をなめていた市議が懲罰を受けたという。その市議は、口にのど飴を含んで市の議会に登壇したそうで、他の市議から批判が投げかけられた。八時間ほど議会の進行が止められた。

 のど飴をなめていた市議は、謝罪をすることをこばんだために、懲罰の動議が発せられたという。問題となった市議を除いて全員が動議に賛成して可決されて、市議は議会から退席させられたそうである。そのごの議会への出席が禁じられているようだ。

 のど飴をなめていた市議は、のど飴をなめていたことについて、議会が行なわれる中で、せきを出して他の人に迷惑がかからないようにしたと言っている。これはもっともな理由である。ちなみになめていたのは龍角散のど飴だという。のど飴をなめていたことにたいする批判がおきたが、それにたいする弁明の機会を与えられなかったことが不服だとしている。

 この市の議場では、市議が飲食をすることについて、何か定めとなる規定はとくにないとのことだ。

 市議がのど飴をなめていたことは是か非かがある。それについて見るさいに、市議がのど飴をなめていたことに問題が有るかそれとも無いかというのがある。のど飴をなめていた市議は、問題が無かったとしているが、それに批判を投げかけた人は、問題が有ったとした。たとえのど飴をなめていたとしても、話し合いにとくに支障があるとは言えないから、問題は無いと見られるのではないか。

 のど飴をなめていた市議は、ただたんになめていたというのではなく、体調が思わしくない中でのどの調子が悪かったのだろう。のどの調子が悪くなるときはある。個人のそれぞれで、のどの調子が悪くなりづらい人もいればなりやすい人もいる。のどの調子が悪い人がのど飴をなめるのは、その必要性があるので、許容できるものだと一つには見なせる。

 のど飴をなめることによって、他者に物理的な危害が加わるわけではないから、やってはいけない最低限の義務に反しているとは言えそうにない。ある人がのど飴をなめることによって、他の人に加害が加わるものだとは言えそうにない。

 のど飴をなめることが必要な人は、じっさいになめて批判が投げかけられた市議のほかにも、少なからぬ人がいるとおしはかれる。じっさいになめて批判が投げかけられた市議だけが、のど飴を必要とするわけではないだろう。そうすると、のど飴をなめることを認めるのは特権とは言えそうになく、権利に当たりそうである。みんなの効用が高くなることが見こめる。人によっては、のど飴をなめていたり口に含んでいたりするのはけしからんということで、その人の効用が損なわれるのはあるかもしれない。

 のど飴をなめて批判を投げかけられた市議は、罰として、議会への出席が禁じられてしまっているという。のど飴をなめていたくらいでこれほど重い罰を受けるのはつり合いがとれていない。不当な懲らしめになってしまっている。

 もしのど飴をなめていたのが駄目なのであれば、議会が開かれている途中ではなく、終わったあとで注意すればよかった。議会の途中でやりとりの流れを止めてまでもとり沙汰するほどのことではない。もし駄目だというのであれば、議会が終わったあとに注意をして、次からやめるようにとするのでもかまわないものだろう。

 のど飴をなめていた市議にたいして、それを批判した他の市議たちは、裁こうとしてしまっている。そうではなくて、問いたずねるのがふさわしい。社会関係として、一方的にならないようにして、双方向で文脈をすり合わせるようにできたほうがよかった。社会の中がぎすぎすとして殺ばつとしているのを映し出しているできごとだととらえられる。