再発を防止する策の指示を出す人がまずおかしい(まちがった人が指示を出している)

 首相は、公文書の改ざんについて、再発防止の策をとるように指示したという。誰が、誰に向かって、何を指示しているのだろう。公文書の改ざんは、首相による国会の答弁がきっかけとなったと見られている。その答弁は、いちかばちかの勝負に出たものであり、その勝負に多くの者がむりやりにつき合わされる形になった。

 再発防止の策は、首相が自分に向けて指示することがいるものである。公文書の改ざんのきっかけとなったのは、首相による国会の答弁であると見られるのだから、首相が国会でおかしな答弁をしなければよい(よかった)。ことのきっかけとなった、ひどくおかしな答弁をした当人が、再発防止の策をほかの人に向かって指示するというのは、まともなことだとは受けとりづらい。むちゃくちゃであると言うしかない。