厳重でもないし、抗議でもないかもしれない(それはそれで悪くはないかもしれないが)

 北朝鮮にたいして、北京筋を通して、厳重に抗議をする。北朝鮮がミサイルをうったことにたいしての抗議を日本政府は行なう。説明ではそうだけど、じっさいには、北朝鮮大使館に抗議のファックスを送っていただけなのだという。これでは、北朝鮮に厳重に抗議するというフリにたいして、たんに大使館にファックスをしていただけなのだというオチがついてしまっているかのようだ。

 北朝鮮がミサイルをうったことに厳重に抗議すると言っておいて、じっさいにはたんに大使館にファックスを送っていただけなのが、もし本当のことなのであるのだとすれば、日本政府のこの説明のしかたにたいして、個人としては厳重に抗議をしてみたい。このような誇張の説明はできれば厳につつしんでもらいたいものである。やったことをなるべくありのままに言うのでないのであれば、正確性が損なわれてしまう。正確には、北朝鮮にたいして厳重に抗議したいのはやまやまだが、それは色んな事情でちょっとかないそうにないので、せめて(とりあえず)大使館にファックスを送っておいた、というふうに言うのなら正確性があまり損なわれずにすむ。