あるていど方向づけられてしまうのは仕方がないから、そこにけちをつけるのはどうなのだろう

 ほんとうのことがねじ曲げられている。事実ではないことが書かれてしまっている。関東大震災において、朝鮮人の人たちがデマによって六千人ほどが虐殺されたというのは、ねつ造された話であるという。東京都の墨田区の区議会議員である大瀬康介氏は、テレビ番組の中でこのように述べていた。石碑に刻まれた犠牲者の数字は、たんにそういった方向へもってゆきたいがためのつくり話にすぎない。大瀬氏はそのように語っている。

 大震災において、デマによって六千人ほどの人が犠牲になったとするのを、大瀬氏は全面的に否定している。そのように通説をまっこうから否定するのはよいとしても、それであるのなら、その持論を裏づける根拠や理由を出してくれないと、説得力があるとはいえそうにない。調べればたやすくわかることだとして、投げてしまってはだめだろう。持論が支持されたとは見なしがたい。

 大瀬氏が言うように、六千人もの人が犠牲になったのをまったくの嘘であるとしてしまうと、その嘘がまかり通っているのを陰謀理論のせいにしてしまうことになる。そうして陰謀理論のせいにしてしまうのだと、それを流しているのに朝鮮の人たちが関わってくることになるので、外国人(異民族)恐怖症となるのがある。

 大震災において六千人もの人が犠牲になったのにおいて、その犠牲者はもっぱら朝鮮の人が中心である。その一部に中国の人も含まれ、あとはそうした人たちだと誤解された日本人も含まれるという。ここには、当時における外国人恐怖症(ゼノフォビア)と、被差別民への差別意識が根づよくはたらいている。

 通説で言われているような虐殺はなかったとしてそれを否定するのであれば、外国人恐怖症におちいらないようにすることがいるのではないか。というのも、(陰謀理論によることで)それにおちいってしまうようであれば、根っこのところでは当時と今が通じてしまうようなふうになる。当時においても、また今もっても、外国人恐怖症にはおちいっていないとできて、陰謀理論をいたずらに持ち出さないのであれば、(虐殺はなかったとして)通説を否定するのに筋が通らないでもない。

 デマで何の罪もない朝鮮人や中国人が命を落としてはならぬとして、暴力による一方的な排除をすくなからず防ぎ止めたのが、神奈川県の鶴見警察署にいた大川常吉署長であったという。この大川署長には朝鮮の人たちから感謝状が送られているそうだ。この大川署長のような人は、外国人恐怖症の情動にはおちいっていなかったのを示している。理性的であった。当然のことをしたまでなのかもしれないが、それでも勇気ある行為にほかならない。

 かりに通説による虐殺はなかったとしてそれをまっこうから否定するのだとしても、陰謀理論を持ち出すのであれば、そこに外国人恐怖症がはたらいているのが認められる。であるから、それを認めるのが妥当である。そうしてそれを否認せずに認めるのであれば、通説を頭から退けることはできづらい。あってもおかしくはない話だからである(信ぴょう性がゼロとはいえない)。ちょっと強引なきらいはあるかもしれないけど、そうしたことが言えそうである。