置かれている条件がちがうわけだから、単純に年月の長さで比べるのはどうなのだろう

 日本は、世界でもっとも年上の国である。2677歳になる。デンマークがついで1500歳、イギリスがそれについで 1000歳である。日本たばこ産業の広告では、こうしたことが言われているそうだ。

 ここで言われる国とは、そもそもどんなしろものを想定しているのだろう。近代国家なのであれば、たしか 17世紀ほどにウェストファリア条約によって成り立ったものだろうから、それによって順次できあがっていったものといえそうだ。それ以前にさかのぼれば、近代国家としての国はないわけだから、あまりさかのぼっても意味がなさそうである。

 日本の国が 2677年も続いてきたとはいえ、それを 0からずっと連続してとらえるのにはいささか無理がありそうだ。質のちがいを無視してしまっている。記号表現(シニフィアン)が日本であっても、記号内容(シニフィエ)はそうとうに異なっているはずだ。なので、ひとくくりに日本(人)とするのは適当とはやや言いがたい。

 日本が世界でもっとも年上なのであるとするのに加えて、日本は神さまがつくった国でもあるという。そうしたことが広告の中で言われているわけだけど、そもそも、国だとか神さまだとかいったものは、厳密にいえば実体ではない。精神分析学のフロイトは、国は超自我の虚焦点である、と言っているそうだ。見る者の内なる超自我が投射されているわけである。

 神さまについても、それは世界を実体化したものであるという。世界そのものは物自体なのでとらえることが難しいものとされる。そのうえで、世界がなぜあるのかというさいに、それを説明する物語が持ち出される。その物語は本当のこととはいえないにしても、受けとる者において現実味が高ければじっさいのことのように見なされる。

 日本は神さまがつくった国だとするのは、日本のはじまりを説いたものである。これは起源を説く神話であると言ってさしつかえがない。日本には日本の神話があってもよいのもたしかである。それにくわえて、日本には八百万の神さまたちがいて、その一人ひとりにもまた神話があると言ってもよさそうだ。日本人の一人ひとりにもまたそれぞれの神話があるだろう。

 神さまとはいわば、よく分からないものにフタをするようなものである。そのフタをとってしまえば、神さまを抜きにしたこととなる。たんに世界の中に一つの島があり、そこに人が住んでいる(きた)だけにすぎない。そうした点をふまえると、日本の国をつくったのが神さまだとするのは、汎霊論(アニミズム)からの観点によった見かたである。