失言の一覧

 政権をになう人のあいだで、失言が目だつようになった。このツイートに一覧がのっていた。これは、安倍晋三首相が率いる政権の中枢に、たるみがおきてきている(ぶったるんできている)からだとの指摘がされている。たとえ失言とはゆかなくとも、強引な答弁をしてしまっているところも目につく。

 いまは政権の中枢にいるのかはわからないのだけど、石原伸晃氏の失言があった。じっさいにどういう文脈で使われたのかはよく知らないのだけど、金目でしょ、というものらしい。この金目でしょというフレーズは、そんなに悪くないような気がしてしまった。端的にものごとの本質をついているような気がする。予備校講師の林修氏の、(いつやるか)今でしょ、にも少し似ている。