テロの否定

 テロを防ぐ。これは、2020年に予定されている東京五輪のための下地を整える面もあるという。そうしたことで、共謀罪の法案を政府は閣議決定した。これは、テロ等準備罪ともいわれている。

 この法案については、政治政党である日本維新の会は賛成するのだろうか。反対したほうが、名前とのつじつまが合いそう。というのも、明治維新というのは、倒幕のために特定の人物が共謀した結果によっておきたことだという面があるからである。共謀罪の法案に賛成するということは、当時の幕府にたいするテロでもある維新を否定することになりはしないかな。

 靖国神社への政治家の参拝の問題があるけど、これについても、参拝に賛成であるのなら、共謀罪の法案に反対したほうがつじつまが合いそう。靖国には維新の志士がまつられていると言われるからである。法案の成立に賛成するのであれば、靖国への政治家の参拝は、自粛するべきだとするのがふさわしそうだ。とはいえ、それはそれ、これはこれ、ということなのかもしれないけど。