2018-09-20から1日間の記事一覧

(自分にとって都合の悪い)批判を排除しても、その批判がまちがっていることにはならない(当たっているから排除されるという見かたが一つには成り立つ)

みなさん、批判だけしていても何も生み出すことはできない。批判ばかりするのではなく、実行して行く。首相は自由民主党の総裁選の演説で、そう言っている。 批判ばかりする人は何も生み出さないということだが、何かを生み出せばよいというものではない。い…

雑誌のほうに冷静さがあれば、他からの批判の投げかけがある中で、当たっているものについては認められるはずだから、そうしてほしいものである

性の少数者には生産性が無いと言った議員の発言について、そんなにおかしいかとして、雑誌では企画が組まれている。(生産性が無いという)議員の発言への批判はどれも冷静さのかけらもなかったという。雑誌ではそう言っているが、思わず冷静さを失ってしまう…

雑誌の企画では、もとの発言について、そんなにおかしいか、という題になっているが、ますますおかしくなっている(そんなにおかしいかというどころではない)

性の嗜好は他人に見せるものではない。迷惑だ。雑誌の記事ではそう言っているのがあるという。この雑誌の記事は、自由民主党の議員が、性の少数者について生産性が無いと言ったのに関わるものである。自民党の議員の発言を擁護するために企画が組まれている…