2018-09-19から1日間の記事一覧

外交で会談の回数を重ねるのは蓄積であり、その数を積み重ねれば積み重ねるほどよくなるとは必ずしも言うことはできそうにない(蓄積とはちがう、消尽がある)

二二回も会談を重ねる。日本とロシアは、いまの(日本の)首相のもとで、会談を積み重ねている。首相が会いに行くと言えば、ロシアはそれなら会おうとして迎え入れてくれる。 二二回もの会談の数を積み重ねているのは、量によるものだ。それとは別に、質による…

首相が言っていることと、やっていることとが、合っているのではなく、大きくずれているのだと見なせる(有言不実行である)

首相にたいする忖度がおきている。巨大な首相の像にたいするおびえがおきている。これについて首相はどう思うかとたずねる。 テレビ番組の中で、出演者にたずねられた首相は、こう答えている。首相がこう考えているからこうするということはない。自由で闊達…

若さのストライクゾーンが広い(個人においては、広くてよいこともあるが)

まだ若いから、注意をしながら仕事をしていってもらいたい。性の少数派である LGBT のことを生産性がないと言った議員は、まだ若い。これからは気をつけて注意をしながら仕事をしてほしいと首相は言う。 生産性がないと言った自由民主党の議員はまだ若いと首…