2018-06-30から1日間の記事一覧

日本で排除をされたことについての応報律がある(不正義は何らかの手だてによって回復されなければならないものだろう)

イギリスの公共放送である BBC は、日本の秘められた恥と題するテレビ番組を放送したという。この番組はドキュメンタリーであり、日本で性の被害を受けたとされる女性に照明を当てている。 このイギリスの BBC の番組に出た女性は、日本の社会から排除された…

人種で差別してもよいのだというまちがった勘ちがいがされてしまいかねないので、フランスのように憲法を改正するのはできそうにない(国民的な合意があるわけではない)

フランスでは、憲法の改正で、人種の文言をなくすのだという。なぜそうするのかというと、人種はないものだということによる。人種はないのだという合意が、広く国の議員のあいだでとられているそうだ。 同じことを日本でやったとしたらどうなるだろう。フラ…

男性にあっただろう落ち度を矮小化してしまうのはいかがなものだろうか(努力義務をぬかりなく果たしたとはできづらい)

性の被害にあった女性には、女性として落ち度があった。自由民主党の議員の人はツイートでそう言っているが、それにたいして、勇み足の発言だとする批判が作家の人から投げかけられている。勇み足だというのは、不用意なことを言うと、日本を攻撃する材料に…