2018-06-25から1日間の記事一覧

日本ともののあはれ(日本という国や民族よりも、もののあはれのほうが優先されると一つには見なすことができる)

日本人はみな、もののあはれを分有している。日本人にはどこかにもののあはれを見いだせる。愛国心や日本を愛するということよりも、そこを見るのはどうだろうか。日本人にもののあはれがあるというふうに見てしまうと、ステレオタイプにおちいってしまうの…

白と赤の色の蛾を見かけた

羽の色が、白の地に赤の色の蛾がいた。白と赤の色合いがおめでたいような見た目だった。いままでに見かけたことがないめずらしい柄である。羽には黒い小さい点が二つくらいあり、顔を模しているようだった。

新聞をとるのに協力をしないほうがよいとして、新聞を茶化している場合ではないのではないか(新聞への不信をあおるようなことは、新聞を悪玉化して排除していることであり、それで解決するものではないだろう)

アメリカのドナルド・トランプ大統領に、ものを言えるのが、日本の首相である。財務相はそう言っていた。自由民主党は、経済でよい結果を出していて、それは数字で示されているという。自民党への支持は、若い世代で多いといい、その世代は新聞を読まないそ…