2018-06-23から1日間の記事一覧

日本が好きだというのがじゃま立てをされるのが問題だというよりは、日本が好きだというのを上位におき、そうでないものを下位におくのがあるから、その不対等さを無視できづらい

日本が嫌いな人がいてもよいとは思う。しかし日本が好きな人をとがめるのはやめたほうがよい。日本が好きで愛国心をもつ人の足をひっぱるなということである。タレントの人がテレビ番組でそう言っていた。別の出演者は、アメリカは右派も左派もアメリカ国旗…

虚偽の報道をしていると特定の報道機関を決めつけてしまうのは必ずしも正しいことではない

虚偽の報道をしている。そのように報道機関のことを決めつけてしまうと、ステレオタイプの見かたになる。虚偽の報道が問題だというよりも、むしろステレオタイプの見かたのほうが問題なのではないか。どちらかだけがまずいというのではなく、どちらもまずい…

人間が労働から少しずつ解放されて楽になって行くのが進歩や発展だという気がするのだけど、そうはなっていないのはなぜなのだろう(これまでの歩みのふり返りが足りなかったり、不公平になっていたり、どこかおかしなところがあったりするからなのではないか)

生産性の低い人が、残業代をもらうのはおかしい。残業代は生産性の低い人にたいする補助金であるという。経済学者の人はそう言っているが、生産性が低いから残業をして、残業代をもらうとはかぎらないものだろう。生産性が高い(低くはない)けど、残業代が出…