2018-05-30から1日間の記事一覧

言いわけをしないようにできればのぞましい(うみを出すのと、言いわけをするのは、両立しない)

言いわけをしている。そうすると、膿(うみ)を出し切ることはできない。首相は、膿を出し切ると言ったのがあるのだから、言いわけをしてはならない。そうであるのにもかかわらず、首相や財務相などは、やたらと言いわけをしている。首相や財務相などが言いわ…

公文書の改ざんをするくらいなのだから、改ざんを大したことがないとするのも想定できないことではないが(じっさいには重大なことである)

公文書の改ざんは、そんなに大したことではない。悪質ではなく、軽いことである。白いものを黒くしたわけではない。財務相はそう言っていた。これは、公文書の改ざんを矮小化するものだという印象を受ける。三〇〇か所も公文書を改ざんしているのはゆるがせ…

どのようにすれば悪魔の証明にならずにすむかを示せるとよい(悪魔の証明にならないようにするためには、というふうに問いかけるのはどうだろうか)

悪魔の証明なのだから、答えることはできない。首相はそのように言うことがあるが、それを言うことで終わりにするのではなく、そこを始まりにするのがあればのぞましい。でないと、悪魔の証明にもってゆけば、答えられないのだから、答えなくてもよい、とい…