2018-05-29から1日間の記事一覧

文明による情報の記録とその保存がある(それらの一つひとつをないがしろにして、一方的に主張をするのは、文明に逆行するところがある)

文明は記録することである。情報を記録して、それを保存して蓄積する。文明をうながすのは、情報を記録してそれを保存や蓄積して行くことである。情報が記録されていることや、それが保存や蓄積されているのは、文明がはたらいていることをあらわす。その逆…

演繹として上から言うのではなく、帰納として下からの声をすくい上げるのがいる

三人以上子どもを生むようにしてほしい。結婚式でそうしたあいさつをする議員の人がいて、波紋を呼んでいるという。この議員は、あいさつについて、賛同する人もいるから、そんなにまちがったものではない、としている。あいさつについて賛同する人は少なか…

見解の相違というよりは、価値判断の相違といえるだろう(特殊な偏向した短期の価値判断と、一般の長期の視点による価値判断である)

さまざまなことがとり沙汰されている。国会での政権与党による虚偽答弁や、公文書の改ざんや、上の者が責任をとらないで下の者に押しつけるあり方などである。これらのことについて、財務相は、見解の相違であると言っていた。財務相は、見解の相違と言って…